JHA登録

日本ハンドボール協会 登録

日本ハンドボール協会への「チーム」「選手・役員」「協会・連盟役員」「審判担当者」の登録


2017年度(公財)日本ハンドボール協会登録にあたっての注意

登録により提出された個人情報は、本会及び本会加盟団体が、協会連絡資料の送付及び大会を実施する際の登録確認を目的に利用します。


強化特別支援金について(渡邊会長より)

1. 登録方法

2011年度よりWeb登録に切り替えました。こちらにアクセスして下さい。

チーム登録の目途として、5月19日(金)といたします。
審判員、都道府県協会役員登録も5月末日を目途といたします。 なお、個人が複数の登録(チーム役員と審判等)を行う場合、先に行った登録が完了(登録料の支払い)していないと次の登録が行えませんので、Web登録をした場合は、該当登録料の支払いを速やかに行って下さい。

ヘルプデスクの開設

登録システムの操作に関するお問い合わせは、下記の様にお願いいたします。
時間 : 11:00-13:00、14:00-16:00
曜日 : 月曜日〜金曜日(6/30まで。7/3〜7/31は、月・水・金曜日のみ。8/1以降はメールでのみ対応。)
電話番号: 06-4400-5243

※登録システム以外のお問い合わせ(登録制度や大会に関する内容)に関しましては、当ヘルプデスクでは回答いたしかねますので、ご了承ください。メールでのお問い合わせは、Web登録ページのお問い合わせフォームでお願いします。

登録手順等は下記書類を参照下さい。

  1. チームの登録ガイド(1141KB)
  2. 選手・役員向け登録ガイド(630KB)
  3. 年度更新後の登録手続きガイド(チーム、選手・役員用)(392KB)
  4. 年度更新後の登録手続きガイド(協会・連盟役員、審判担当者用)(212KB)
  5. Web登録システムに関するよくある質問
⑥ ビーチハンドボールとマスターズハンドボール登録はこちらをお読みください。

2. 登録規程

登録規程第2条にしたがって、チームおよび個人(チーム役員および選手)は日本協会に必ず登録して下さい。登録を行わなければ日本協会、各都道府県協会、または各協会・連盟が主催、共催する大会にチーム役員(部長、監督、コーチ、トレーナー、ドクター、マネージャー、主務)および選手として参加することは出来ません。また、選手がチーム役員として、あるいはチーム役員が選手として参加する場合は、それぞれチーム役員あるいは選手の登録もして下さい。虚偽の記載(誤記であっても)があれば、日本協会懲罰委員会にかけられますのでご注意下さい。

3. 登録種別

  • 「一般L」について
    日本リーグ加盟チームのことで、すべての大会に参加資格があります。
  • 「一般A」について
    日本リーグ以外のすべての大会に参加資格があります。
  • 「リージョナル」について
    都道府県内での大会のみ参加資格があります。「リージョナル」種別のチームに登録した選手は、国民体育大会(都道府県予選を含む)への参加資格はありません。
  • 大学
    全日本学生連盟に加盟し、日本協会に登録したチームおよび個人を指します。これ以外の大学生は、「一般A」または「リージョナル」登録となります。
  • 高専
    全国高専ハンドボール連盟(2013年4月改称)に加盟し、日本協会に登録したチームおよび個人を指します。これ以外の高専学生は、「一般A」または「リージョナル」登録となります。
  • 高校
    全国高等学校体育連盟ハンドボール部に加盟し、日本協会に登録したチームおよび個人を指します。これ以外の高校生は、「一般A」または「リージョナル」登録となります。

4. 登録料

※チーム役員、選手の個人登録料には、強化特別支援金(500円)が含まれます。

種別 一般L 一般A リージョナル 大学 高専・高校 中学生・少年団 小学生・少年団
チーム 700,000円 35,000円 5,000円 17,000円 10,000円 2,000円 2,000円
チーム役員@* 2,800円 2,800円 2,800円 2,800円
学生チーム役員
1,600円**
2,800円**
生徒チーム役員
1,300円**
2,800円**
生徒チーム役員
1,300円**
2,800円**
児童チーム役員
1,000円**
選手@* 2,800円 2,100円 1,600円 1,600円*** 1,300円*** 1,300円*** 1,000円***


*  登録締め切り後の個人(チーム役員及び選手)の追加登録料は、登録時と同額です。
**  同学校(団体)の男・女両チームのチーム役員を兼任する場合は、登録料を1チーム分のみとする。
  同学校(団体)の学生(生徒、児童)をチーム役員として登録する場合は、登録料を選手と同じにする。
*** 同大学の学生、生徒が選手とチーム役員を兼任する場合は、1名分の登録料のみでよい。

5. 登録期限

5月19日(金)を目途に登録を完了して下さい。追加登録は、登録完了後随時出来ます。
新規チーム登録は、いつでも出来ます。

6. 個人の登録チーム数

(1)チーム役員は複数チームに登録できます。但し、登録料はそれぞれにかかります。特例として、同一の学校・団体(大学、高専、高校、中学、小学、少年団)において男子・女子両チームのチーム役員を兼任する場合は、登録料を1チーム分のみとします。

※特例を受けられるようにするためには、本Web登録では、男女チームを一つのチーム(男子及び女子)として登録します。但し、この設定は上記の”同一種別”のみにしか出来ません。

「チーム役員」で、中高一貫校のように種別が異なるチームに登録する場合は、該当者のみを登録し、請求書を発行した上で、日本ハンドボール協会事務局の兼子にお電話(03-6709-8940)ください。重複して支払いをしなくてよいように、支払い済み処理をいたします。

※既に登録済みの方を別チームで登録される場合は、「メンバー検索登録」をして下さい。その際には、該当される方のID(登録番号)が必要になります。

(2)選手登録は1人1チームのみとし、複数チームに登録(重複登録)できません。重複登録は登録規定により懲罰の対象となります。但し、国民体育大会、その他、特別の選抜チームの登録については別に定めます。

7. 国体登録

日本協会登録用紙で登録手続きをされたチームが単独チームまたは1人以上補強して国民 体育大会へ出場しようとする場合は、国体登録をする必要があります。但し、構成メンバーの 年齢は、登録用紙の記載いかんに関わらずすべて「国民体育大会規定」の適用を受けるものとします。

※国体登録はWeb登録では行えません。従来通りの登録方法で行います。
国体登録についてを参照下さい。

8. 登録証の発行

(1)登録したすべてのチーム役員および選手には、登録証を発行します。有効期間は当該年度末までです。なお、登録証は、登録が完了すればWeb上でできますので、プリントアウトをして所持して下さい(白黒での印刷でも良いです)。登録証には、必ず写真を貼付下さい。

なお、登録証は複数プリントアウトすることが可能です。必ず個人に渡るようにしてください。別途チームとして所持する登録証もプリントアウトすることをお勧めします。また、携帯電話に取り込む(モバイル登録証)ことも出来るようになっています。但し、スマートフォンには対応していません。

(2)登録証は日本協会に登録されたことを示す重要なものです。各種大会で登録証の提示を求めますので、試合の際は必ず登録証を持参して下さい。登録証の保管・所持には十分ご注意ご配慮をお願いします。

9. チームの新規登録

新設(新規)チームの場合は、登録締切以降でもその都度登録を受け付けます。但し必ず各都 道府県協会を経てお送り下さい。新設チームとは前年度に日本協会登録をしていないチームのことを言います。

10. チーム役員および選手の追加登録(新規)

チーム役員および選手の追加登録はその都度認められます。追加登録は大会申込期日までに完了されていなければなりません。

11. 選手の追加登録(移籍)

  1. 当該年度にチームに個人登録し、そのチームをやめ、他のチームで再び競技をしたい場合は登録を一旦抹消し(12項参照))、新チームで追加(移籍)登録をしなければなりません。
  2. 追加(移籍)登録の1度目は、当該年度内のいつでもできます。一度追加(移籍)登録をした場合は、当該年度2番目の登録チームに3カ月間在籍しなければなりません。3カ月経過しなければ2度目の追加(移籍)登録はできません。
  3. 追加(移籍)登録をする場合は、既に登録されている方になりますので「メンバー検察登録」をすることになります。ID(登録番号)が必要となります。

12. 登録抹消

所属チームをやめる場合は、登録抹消手続きをする必要があります。Web上では”退部”させるです。

13. 登録でご不明の点について

Web登録でご不明の点は、サポートデスク(電話)またはお問い合わせフォーム(メール)をご利用下さい。また、Q&Aのページもご利用下さい。