日本ハンドボール協会について

協会について

正式名称
公益財団法人 日本ハンドボール協会
Japan Handball Association (略称 JHA)

 日本ハンドボール協会(JHA)は、1938年、日本送球協会としてハンドボールの普及を目的に設立されました。1952年には、国際ハンドボール連盟(IHF)に加盟し世界への第一歩を踏み出すと共に、1950年代後半からは、室内(7人制)への関心の高まりを受け、女子は1957年から、男子は1963年から7人制へ1本化し、普及に弾みをつけました。
 1961年、1962年には男女とも世界選手権に初参加、男子は、7大会連続を含め計14回の出場、女子は、12大会連続を含め計18回の出場を果たしました。また、オリンピックについては、男子が、1972年ミュンヘンでのハンドボール競技の採用から、1988年のソウルまで5大会連続で代表権を獲得(1980年のモスクワは不参加)、女子は、1976年モントリオール(女子の実施は初めて)に参加するなど、アジアのリーダーとしてその役割を果たしてきました。
 さらに、1991年、1994年と広島でアジア選手権、アジア大会を開催、1997年には男子世界選手権、2019年には女子世界選手権をそれぞれ熊本で開催するなど、世界ハンドボール界の発展に寄与すべく、努力を続けています。


ビジョン / ミッション / 行動規範


ビジョンとは私たちが実現したい夢。そして、私たちがハンドボールを通じておこなう社会貢献です。
ミッションとは私たちの「夢」を実現するために果たすべき役割、追い求める姿です。
行動規範とはビジョン・ミッション達成のため、JHA職員全員の行動・判断の基準となるものです。

私たちはこれらを日本ハンドボール協会の活動の礎とし、ハンドボール界全体で日本ハンドボール協会の設立目的の実現に向けて取り組んでいきます。

ビジョン

◆ハンドボールを通じてスポーツの未来を創造し続けます。
ハンドボールが人々の日常の中に浸透している状態 -誰でもいつでも気軽に目に触れることができたり、体験することができたりする- を目指します。
そして、スポーツ界における新しいことへのチャレンジ、例えば「My Handball」のような業界の発展に寄与するような取組を積極的に行うことで、ハンドボール界だけでなく日本のスポーツ界全体の未来を創っていくことにリーダーシップを発揮し続けていくことを目指します。

ミッション

◆ハンドボールが日常にある環境をつくることで、すべての人の中にハンドボールを醸成します。
ハンドボールをする人・見る人・支える人そして活用する人すべての人にとってハンドボールが日常に感じられる環境を作っていきます。
ハンドボールとの関わりの広さや深さに関係なくすべての人がハンドボールと接し、充実した日常やワクワクする体験ができることで人々の心を豊かにしていきます。

◆全ての人々に感動と希望を与え、皆が誇れるハンドボール日本代表チームになります。
私たち一人一人がハンドボール日本代表チームの一員という強い誇りを持ち続けます。
その共通理解に基づき、ハンドボールをする人・見る人・支える人そして活用する人すべての人が憧れ、感動し、希望を持つために一枚岩となって活動していきます。

◆持続的成長を実現できる、透明性とリスペクトあふれる組織になります。
JHAの持続的成長は組織および財政基盤の強化と意思決定・業務の透明性を持ってなしえるものと考えます。
そのために私たちはお互いをリスペクトし、JHA内外との活発なコミュニケーションを続けていきます。

行動規範

◆全体最適であること
私たちは都道府県・ブロック、日本ハンドボール界全体、すべてのハンドボールファミリー、そしてスポーツ界全体がよりよい姿に向かうために考動し、全体最適を目指します。

◆フェアであること
私たちはルールを守り、不正や偏見、差別などの社会悪を許さない正しい心で考動します。

◆リスペクト精神を持つこと
私たちは「個性」「価値観」「背景」など多様な思想を互いに認め、理解し、敬うことで想像力を高めた考動を行います。
そしてすべての根幹をなす価値観としての「リスペクト精神」を常にもったスポーツ交流により、感動や希望を生み出していきます。

◆オープンであること
私たちは組織として、個人として活動や意思決定プロセスの透明性を追求します。同時に、組織内、組織外との双方向のコミュニケーションで積極的な意見交換、徹底した議論を行うことでハンドボール界、スポーツ界にイノベーションを起こします。

◆プロフェッショナルであること
私たちはすべての役割において情熱と責任感を持ち、役割にとらわれることなく目的に向かってチーム(組織)として課題解決に取り組み、価値を創造するプロフェッショナル*として考動します。
  * JHAではそれぞれの分野に専門性を持ち活躍する全ての人をプロフェッショナルと呼びます

◆チャレンジし続けること
私たちはハンドボール界の未来、スポーツの未来を創っていくために、前人未踏のことがらに積極的に取り組んでいくこと、そのチャレンジを歓迎する姿勢を持って考動し続けます。