【はじめに】
今回は「GKトレーニング全般、CP基礎戦術能力」に関して、ビデオ・教本を作成い
たしました。概要は以下のとおりです。
作成にあたりまして、ビデオのデモンストレーターとしてご活躍いただいた「東海
ハンドボールスクール」「春日井中部中学校ハンドボール部」「松蔭高等学校ハンド
ボール部」の皆々様、ならびに教本に写真提供して頂きました、木内兵太郎様に感謝
申しあげます。
【製作の概要】
2002年度、常務理事会の承認、NTS運営委員会の決定をうけて、2000年同様標記事業
を実施いたしました。以下、経過、概要等のご報告申しあげます。
策定プロジェクトメンバー
蒲生 晴明 酒巻 清治 田中 俊行 杉森 弘幸 堀田 敬章
橋本 行弘 佐藤 壮一郎 藤本 元 栗山 雅倫
今年度は製作実施に際し、策定プロジェクト(メンバーは以上の通り)を発足し、議
論を重ね、「より良いものを」を合言葉に取組んでまいりました。
前回からの流れを受けて「GKトレーニング全般、CP基礎戦術能力」を取り扱うことに
なりましたが、明確にテーマを掲げて「ストーリー性」のある教材作成を念頭に置くこ
とに統一見解がはかられ、作業を進めました。
以下に「NTS2002テーマ」を教本から抜粋いたしました。ご参照ください。
【NTS2002テーマについて】
目指せファンタジスタ
ゲームを見据えたGood Habit(良い習慣)を獲得しよう
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NTS2002は個人・グループ戦術能力とGKトレーニングを中心としてプログラムをいた
しました。
前回は、基礎技術能力、コーディネーション能力に主眼を置いて取り組みましたが、
やはりハンドボールは相手との駆け引きの中で展開されるスポーツです。
すなわち・・・
豊かな戦術能力
が競技力の良し悪しに大きく関わってきます。
もちろん、前回までに行った基礎技術能力等は大切です。しかしそれらは結局ゲーム
のなかで戦略・戦術のもと発揮されるものです。ですから技術も体力もゲームを中心に
考えられるべきものです。
また、優れた個人技術を持っていて「どの場面でどのように使うか」という点でより
正しい理解があれば、なお一層効果的な能力として発揮できるでしょう。
下の図をご覧ください。
プレーヤーAが防御プレーヤーTをひきつけて、プレー
ヤーBのプレーするスペースを広く作り出しています。
この局面でプレーヤーBは練習で培った突破能力を十分生かすことが出来ます。突破す
るのにもいくつかの方法が考えられますが、ただし、プレーヤーBは自分が「突破するチ
ャンスだ!!」という点に気づくことが前提条件になります。つまり・・・
判断できる能力
が必要になります。そうなるとトレーニングの課題として判断力を養うこと、判断しな
がらプレーが出来ること −つまり戦術的な能力― が求められることは明快です。
確かに創造力の高い競技者が時折出現します。ただ、もしトレーニングで創造力豊か
な競技者を作っていければ、隠れたタレントを発掘することにもつながり、日本のハン
ドボールの競技力も向上するのではないでしょうか?
日本独自のハンドボールを作り上げることも急務です。と、ともに様々なゲーム構想、
戦略、戦術に対応できる競技者を作り上げることもまた待った無しです。
そこで、ベースとなる基礎戦術能力を
Good Habit(良い習慣)
として、今回の取り組みの主題とし、将来的には
ということで、NTS2002のテーマといたします。
トレーニングの構成やトレーニングドリルは答えのすべてではありません。
あくまでもトレーニングの方向性です。皆様方のアイディアで幾重にも膨らませていた
だきたく思います。
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