新刊紹介

”宝物はグラウンドのなかに”「人間愛が人をつくる」・・・金原至の世界

A5判 221ページ 定価1,800円+税  2013年9月1日 グローバル教育出版 購入はスポーツイベントHPショップでどうぞ
指崎 泰利(SASSAKI Yasutoshi) 著 (慶應義塾大学卒、富山県氷見市出身)宝物はグラウンドのなかに
 氷見高校の先生として、またハンドボール部の指導者として、多くの生徒を、強く、優しい人間として育て続けた金原至先生。

その金原先生の1人ひとりを「人」として一人前にするための「教え」が、本になりました。

愛情ゆえに厳しくもあり、優しくもあるひと言ひと言が各ページにあふれています。

体罰とは無縁の金原イズム…。

いま、求められている指導者とはどのような人なのか。

未来を背負って立つ若者を指導するとはどういうことなのか、ここにそんな指導者のあるべき姿がつまっています。

「人間教育のヒント」がここにあります。
 
金原至(かなはら いたる)

富山県立氷見高校元監督。
高校生1人ひとりの心に深く浸透する指導で日本一のチームをつくりあげた。
その体罰無縁の指導は、子どもを愛し、ハンドボールを 愛するがゆえの自然体。
さらに、その情熱が氷見市を自他ともに認める「ハンドボールの聖地にまで押し上げた。
 
おもな目次
  ・人間の基礎をつくる
  ・勝利に進む心の持ち方
  ・話術とモチベーション
  ・指導における「急所」
  ・ハンドボール技術に関すること
  ・揺るぎない基礎をつくる   

ご意見・ご感想は、E-mail: webmaster@handball.jp まで。

[ ホームページ ] へ戻る。