配布用PDFファイル文書

平成25年5月15日

各ブロック協会理事長        殿
各連盟理事長                殿
各都道府県協会理事長        殿
各加盟団体競技運営担当者    殿
各登録チーム責任者          殿

(公財)日本ハンドボール協会  

会長  渡邊 佳英 

 

ゴール等競技用具の安全管理について(通知)


拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は本協会の競技運営に格別のご尽力を賜りましてありがとうございます。
 さて、テレビニュース、新聞等で、5月12日に東京都内の中学校グランドでハンドボールゴールが倒れて小学校2年生の女子がその下敷きになり、意識不明の重体となっているという報道がありました。非常に痛ましい事故であり、あってはならないことです。

ハンドボールゴールの事故であり、管理をキチンとしていれば未然に防げた事故かと思います。つきましては、以前にもお願いいたしましたが、ゴールによる事故防止策については、関係方面において十分に周知徹底されますよう、一層のご配慮を賜り、関係方面にご連絡いただくようお願い申し上げます。

敬具

 


 ゴールを使用して競技をする場合、保管する場合、状況に合わせたそれぞれの方法により、事故防止のために、より一層の安全措置を講じ周知徹底すること。
 例として、「ボルトで床と固定をする」「グランドと基部の間に杭を打つ」「横に寝かして管理する」「前後部のバー及び上部の金属部にぶら下がらない指示を徹底する」「ゴールネットで遊ばない」「競技用具本来の使用の目的以外に利用しない」等の具体策を以て、ゴール等競技用具による事故が起こらないように安全対策の再確認をすること。

以上


ご意見・ご感想は、E-mail: mailto:webmaster@handball.jpまで。

[ ホームページ ] へ戻る。