平成15年度 第6回ハンドボール研究集会要項

テーマ 「ボール運動教材としてのハンドボール−その6−」

趣 旨 平成10年度に発表された小学校新学習指導要領において、ハンドボールが「ボール運動」領域の内容の取扱いの中で、「加えて指導することができる」教材として初めて採用された。このことは、次のようなハンドボールの教材としての価値が認識されたためであると考えられる。すなわち学校体育において、児童や生徒の投能力を中心とした体力・運動能力の低下が指摘されている昨今、ハンドボールは、子どもたちの発育・発達を促すのに適していること。加えて、他のボール運動より、教材づくりや戦術学習が容易であること。さらに、小学1年生から6年生までの児童にとって取り組みやすく、楽しくできることなど、独自の諸特性をもっていることが認められたからである。また、小学校期にボールゲームとしてのハンドボールに親しむことは、生涯スポーツヘの参加意欲を高めることにもなろう。すでに新学習指導要領が全面実施されているが、本研究集会では、このようなハンドボールの魅力や諸特性に対して認識を深めると同時に、子どもたちの発育・発達に見合ったハンドボールの授業づくりについて研修する。
主 催 (財)日本ハンドボール協会
主 管 秋田県ハンドボール協会 秋田市ハンドボール協会
後 援 文部科学省 秋田県教育委員会 秋田市教育委員会
対 象 小学校・中学校および高等学校教諭 教員養成大学学生・大学院生および教官
地域スポーツ指導者等
会 期 平成15年 7月30日(水)・31日(木)
会 場 秋田大学教育文化学部附属小学校
    010-0904 秋田市保戸野原の町13-1
     TEL 018−862−2593  FAX 018−862−2598
日 程 7月30日(水)       受 付       12:00〜12:30
 開会式       12:30〜12:50
 講 演       12:50〜13:50
        講演者 文部科学省教科調査官 渡邉 彰
 研究発表     14:00〜15:10
 実技研修     15:30〜17:00
        講 師 東京学芸大学附属世田谷小学校副校長 藤井喜一
 交流会       18:00〜20:00
7月31日(木)  受 付        8:30〜 9:00
 授業提案      9:00〜11:00
        秋田大学教育文化学部附属小学校4年生「ハンドボール」授業
        秋田市立日新小学校5年生「ハンドボール」授業
 講 義       11:00〜12:00
        講 師 鹿児島大学助教授 武隈 晃
 閉会式       12:00〜12:15
事務局 010−8502秋田市手形学園町1-1 
          秋田大学教育文化学部スポーツ・健康教育講座 佐藤 靖 気付
           TEL 018−889−2577  FAX 018−889−2577
           E-mail:yasushi@ed. akita-u.ac.jp
参加費 4,000円(資料代、および保険料込み。当日受付にて徴収いたします。)
参加申込  1.氏名 2.年齢 3.勤務先 4.連絡先住所・電話番号 5.交流会参加の有無を明記の上(書式自由)、ハガキまたはファックスにて事務局までお申し込み下さい。
      1)締切り日:特に設けません。当日も受け付けます。
      2)派遣書が必要な場合は、その旨ご記入下さい。
発表申込 研究集会のテーマに関係する研究、および実践報告を募集します。発表を希望される方は、上記申込用紙に、6.として発表テーマをご記入の上、事務局までお申し込み下さい。
 1)ロ頭発表・質疑時間:発表時間は、質疑応答時間を含め、一演題につき20分です。
  発表時間は演題数により変更することもあります。
 2)発表にはスライド、OHPまたは資料を使うことができます。資料を配布される方は、150部程度ご用意下さい。
 3)締切り日: 7月22日(火)
    尚、資料の送付を希望される方は、期限までに事務局までご郵送下さい。
宿 泊 宿泊を希望される方は、直接下記へお申し込み下さい。その際、必ず「本研究集会参加」とお申し出下さい。
    1)申込先:JTB秋田支店 担当 村山・松坂
           TEL 018−862−6193  FAX 018−865−5189
    2)宿泊先:三井アーバンホテル秋田 一泊朝食付税金・サービス料込お一人様
           特別料金 シングル 7,700円
            特別料金 ツイン  6,700円

ご意見・ご感想は、E-mail: webmaster@handball.jp まで。


[ ホームページ ] へ戻る。