ニュース一覧

2021-12-31

<重要>糖質コルチコイド使用に関する厳格化について


2022年1月1日より糖質コルチコイドの取り扱いが厳格化されることになりました。以前までの取り扱いと異なる点がありますので、以下の4点にご留意ください。


1、競技会(時)の糖質コルチコイドについては、2022年1月1日よりすべての注射経路が禁止となります。注射経路の例としては、静脈内、筋肉内、関節周囲・関節内、腱周囲・腱内、硬膜外、髄腔内、滑液嚢内、病巣内、皮下及び皮下などがあります。
2、糖質コルチコイドによる治療が必要な場合には、その薬物のウォッシュアウト期間を協議会(時)までの間に設ける必要があります。
3、糖質コルチコイドの経口投与については、口腔粘膜、口腔内、歯肉及び舌下の経路を含むことになるため、競技会(時)には使用できません。
4、用法用量に従った吸入や局所使用(歯根管内、経皮、経鼻、点眼、肛門周囲塗布など)による糖質コルチコイドの投与は、競技会(時)においても使用可能です。


ウォッシュアウト期間について
糖質コルチコイドの全ての注射経路が、競技会(時)において禁止となります。競技者及びサポートスタッフは以下の3点について注意をしてください。


1、競技会(時)の糖質コルチコイドの全ての注射使用は、治療使用特例(TUE)の申請が必要です。但し、申請を行っても、全ての使用が認められるわけではありません。
2、競技者は、糖質コルチコイドを経口・筋肉内・局所投与した時点から、競技会(時)の開始時点(すなわち、競技者が参加予定の競技会前日午後11時59分に開始)までの最低限のウォッシュアウト期間を遵守してください。すなわち、ウォッシュアウト期間に当該薬剤を使用すると違反が疑われる分析報告となる可能性があります。
3、ウォッシュアウト期間中に、禁止されている経路を通じて、糖質コルチコイドを投与する必要がある場合、遡及的治療使用特例(TUE)申請に備え、競技者及び治療した医師には、適切な準備を行うよう指示してください。


なお、本内容につきまして、以下で動画による解説があります。詳細な薬剤名とそれぞれのウォッシュアウト期間についても示されていますので、内容の確認をお願いします。
(なお、視聴期間が限定される可能性もありますので、できるだけ早めの視聴をお勧めします。)