20111月吉日

日本協会は75歳になります

日本協会創立75周年記念誌委員会

 日本ハンドボール協会は、1938(昭和13)年2月2日、日本陸上連盟より独立し、創立されました。以来、幾多の歴史を重ね、2013年に満75年の節目を迎えます。この節目の年に、今までの歴史を纏め、今後の発展の礎にするために、日本ハンドボール協会創立75周年記念誌を作成することになりました。そこで、本年度4月に日本ハンドボール協会創立75周年記念誌委員会が設置され、委員10名で活動を開始しました。

 日本協会では、過去に50年の節目として「日本ハンドボール史」を纏めています。さらに60周年の節目に、日本ハンドボール史を引き継ぐものとして、「創立60周年記念誌」を纏めています。今回は、これらを引き継ぎ、日本ハンドボール協会史として編纂していくことが了解されています。

 日本協会の現在は、過去の事業の結果として存在しています。また、現在の事業は、将来に結果として現れてきます。このような観点から、過去の記録を整理し、評価することは、将来の発展に貴重な資料となるでしょう。また、先達の輝かしい成果を保存することは、ハンドボール界の貴重な財産となっていくことでしょう。

 また、歴史は、新しい事実の発見や、その時代に合った評価がなされることにより、評価が変わったり、新しい指針を発見することもあります。このような観点から、50年史、60周年記念誌以降の研究などを参考にしながら、正しい歴史の流れを記録していきたいと考えています。

 日本協会創立から75年を経たことは、それだけ歴史を知る証人が少なくなることです。次に年誌が纏められるのが、日本ハンドボール協会100年とすれば、その時には、草創期の証人はほとんどいないでしょう。今残しておかなければ、永久に失われてしまうことになります。

 60周年記念誌作成時に出て来た、50年史の記録の不確実性を正すことも視野に入れて行きたいと考えています。具体的には、全日本総合の優勝メンバーの記録ミスがあることを指摘されています。

 これから、全体構想の確定、資料集めを進めていかなくてはなりません。そこでハンドボール界の皆様にご協力を戴きたいと願っています。以下の資料・写真等をお持ちの方は、編集委員会にお貸し戴ければ、よりよい記念誌が編集できると思います。


下記のご協力よろしくお願いいたします。

○各都道府県協会の周年記念誌など

○各チーム(実業団、大学、高校など)の記念誌など

○過去の全日本大会のプログラム等

○重大な歴史的事実を示す写真・資料等

 

資料送付先

  〒150−8050 東京都渋谷区神南1−1−1 岸記念体育会館内

           (財)日本ハンドボール協会 創立75周年記念誌委員会 宛

*この件についてのお問い合わせは、委員長 村松 誠(info-handball@japan-sports.or.jp)までお願

いいたします。

 

全体構想

発行予定:2013(平成25)年22

歴史編
    1. 祝辞
    2. ハンドボール年表
    3. 日本協会各年度の動き
    4. 75周年記念企画
    5. 都道府県協会の歩み
    6. 日本リーグの歩み
    7. 全国連盟・団体の歩み

記録編
    1. 国内大会
    2. 国際大会
    3. 名簿編
  
  4. 規約・ハンドボール研究等



ご意見・ご感想は、E-mail: webmaster@handball.jp まで。

[ ホームページ ] へ戻る。